AtCoder Beginner Contest 148 一人反省会

 

A~Dはとけた、Dはもっとスマートに解けそうなきもするけど

E - Double Factorial
「末尾に何個の0が続くか」かポイント
階乗の末尾0の数ってのをカウントするのは数学であるらしい。

https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/573304

とか

http://fukiyo.g1.xrea.com/math-qa/kaijou.htm

みたけど

10で何回割り切れるのか?
10=2×5
なので
素因数分解して2と5がセットでいくつ出てくるか?
入力例1 12×10×8×6×4×2=46080

だと

2で割れるのは、12、10、8、6、4、2の6個
5で割れるのは 10の1個

なので2と5のセットは1個なので答えが1となる

と言う考えを応用するれば解ける。

いや~こんなん気づけないな~。
でも、末尾0で検索したらヒントにはたどりつけたかも。

 

F - Playing Tag on Tree
頂点距離とDFSやBFSによる計算

DFSの参考
https://qiita.com/gogotealove/items/74cb3221228865aebc32

入力のグラフはなんとなくわかったきもするけど
青木君と高橋君の移動するのをどうやって実装するのだろう?