ブログは自分のためのメモ!

 

お金を目的としないプログのススメ

https://note.mu/tokuriki/m/maf0c510b2431

https://note.mu/tokuriki/m/maf0c510b2431


ここに一連の記事がある。

 

 

 

欲しいもの、ブログを始める続ける、そして書く気になるためのヒントがあるかなー。

って思い読んでみた。

 

 

 

 


https://note.mu/tokuriki/n/nbbd8807be222

ブログを書く目的を人ではなく自分のためと考える。

コレは心理的なハードルを下げるのによい

 


自分が楽しくなるため。

自分が少し賢くなるため。

自分の記憶を残すため。

 


自分に当てはめると

記憶というか、記録やネットで気になった事を

後で見返せれるようにだな。

 


https://note.mu/tokuriki/n/n4ee23faf3876

 


アウトプットが大前提

インプットが目的になるとインプットしたら、終わってしまうので、そこから先のアウトプットありだと認識を改める。

 


昨日より少し何かを知ってる自分になったり

昨日より少し頭が良くなってる自分になったり

昨日より少し仕事ができる自分になったり

 


このためにアウトプットが必要。

少しづつ自分をアップデートする、そのためのアウトプットだしブログになる。

 


https://note.mu/tokuriki/n/n24d8de354a4a

 


具体的なネタ元の話。

 


◾️講演メモ

◾️読書メモ

◾️ニュースメモ

 


他にもアイディアとかあるだろうけど、それはまた今度。

 


ニュースは普段触れてるからいいけど

読書と講演は月一やるぜって決めて書くのもありだな。

 

 

 

終わりに

 


コレを書いてて思ったのは、

テキストのみだと、リンクの整理が難しい。

あとでやるから公開しなくていいかな?

なんて思うと結局やらないで終わってることが

よくあった。

 


でも、それだとアウトプットが遅くやるので

まずは変でもやってみた。


ブログは自分のためのメモ!